チャートマスターアカデミーの日々勉強!

チャートマスターアカデミーが気になる情報を発信中!

今日の雲はどんな雲?チャートマスターアカデミー

みなさん、こんにちは!チャートマスターアカデミーです。

一時期毎日のように曇り空でしたが、最近はすっかりさわやかな秋晴れが続いていますね!


そんな空を眺めながら、「雲をみると天気がわかる」という言葉を思い出し「色々な雲」についてみなさんと共有できたらいいなと思いました!

 

ではでは、今日ご紹介する雲は「巻積雲(けんせきうん)」

 

💡白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなし、集まって魚の鱗や水面の波のような形状をした雲。絹積雲とも書く。また、鱗雲(うろこ雲)、鰯雲(いわし雲)、さば雲などとも呼ばれる。

💡温暖前線熱帯低気圧の接近時には、巻雲の次に現れるため、順番にこの2つの雲がみられると天気の悪化が近づいていると言える。日本には「うろこ雲が出ると天気が一変する」という諺があり雨の前触れを示している。

💡日本では、秋は台風や移動性低気圧が多く近づくため特に多く見られ、秋の象徴的な雲だとされている。

「うろこ雲」はよく聞くので知っている方も多いのではないでしょうか。
では次回の更新をお楽しみに♪

チャートマスターアカデミーでした!